縁(えん/えにし)

2017年06月13日 16:26

縁(えん/えにし)

かなりの長文になります。

この宮崎神社自転車旅に参加される方々の目的は様々だと思います。

 神社巡りが好き、ブラブラ自転車でさるくのが好き、坂道が好き、ガッツリ走ってみたい、お願いされてイヤイヤ参加、等等・・・

私がこの自転車神社旅を始めた目的は2つあります。


  • 1つは宮崎県内の自転車愛好家との親睦と交流。
  • 2つめは普段通ることのない道を旅することで宮崎の良さ、自分の住む地域の良さを再発見する。

 最近、日本全国で沢山のサイクルイベントがありますが、少人数でもいいので宮崎でしかできないサイクルコンテンツをやりたいと考えたときに思いついたのが神話のふるさと、天孫降臨に地、宮崎の神社を自転車で廻ってみよう!でした。

 神社はその地域の奥底にあると思ったので、国道などの幹線道路では見つけられない宝物が、極端に言うと林道、あぜ道にまで入り込むことでたくさん発見できるんじゃないかと思ったからでした。

 今回の高千穂vol.1は、この思いの原点に帰らされる旅でした。
何故こんなところに神社が?と思わせるほど人を簡単に寄せ付けない場所に神社が多数あり、その神社全てが地域の宝物になっていました。


そして高千穂縁のサイクリストさんのおもてなしとサポート。

 今回参拝した神社で累計164社になります。650社全部参拝するまであと何年かかることやらわかりません。が、道に迷ったら原点に帰る!です。

 なんだかんだと御託を並べましたが、一番大事なのはスピード、距離重視ではなく、旅する感覚で宮崎の神社を自転車で巡る!

宮崎で、出会いと縁と新たな発見に向けて宮崎神社自転車旅は進むのです!
寄り道、思わぬ遠回り、そしてハプニング大歓迎!o(^▽^)o


さあ!次は日南市の駒宮神社付近を旅します。

  • 日時:7月1日(土) 9時集合 雨天時は9日(日)に延期
  • 日南市総合運動公園駐車場集合
  • ルートは検討中。

次回はポタリング、散走に近い旅になると思いますので、たくさんの方々のお待ちしています。

桑畑

—————

戻る